海外コスメ×ツール

マニア必見のコスメ収納ボックスをご紹介♡持ち運び&大量ぜんぶ解決します

コスメの収納どうしてる?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801640802393979861/

突然ですが、皆さんはコスメの収納どうしてますか?

バニティーポーチやミラー付きのメイクボックス、無印良品などで販売されているクリアケースに収納している方も多いのではないでしょうか。

中にはコスメワゴンやドレッサーなどの収納家具を購入したり、洗面所の棚に収納している方もいます。

最近ではコスメをインテリアとして見せるオシャレな収納が流行っていたりします。

人によってメイクの収納方法は様々です。

でも、その収納本当に使いやすいですか?

 

コスメの収納に悩んでいる人は多い

メイクをしている方なら誰もがぶち当たる壁、収納問題

コスメって案外なかなか最後まで使い切ることってありません。

それでも可愛いコスメや気になる新作コスメはついつい買ってしまうもの。

コスメはどんどん増えていくのに使いかけのコスメもある・・・

そして収納スペースが足りないことに気がつくのです。

出典:https://www.instagram.com/p/BF2jt-gTUZE/

しかもコスメって基本的に小さくいものばかりなので仕切りがないとすぐにゴチャゴチャしがち。

しっかり整理していないとあれ?どこいった?なんてことに。

せっかくのお気に入りコスメが行方不明になってしまったら悲しいですよね。

 

理想的なコスメ収納とは

そもそも理想的なコスメ収納って何だろう?

皆さんは考えたことがありますか?

 

例えば

  • 収納力が高い
  • 持ち運びができる
  • 仕切りがある
  • おしゃれ
  • ミラーがついている
  • かさばらない
  • メイクブラシも収納できる
  • 安い
  • 使いやすい
  • 軽い
  • 取り出しやすい
  • 汚れにくい

などなど挙げたらキリがありません。

 

しかしこれらの条件を満たしてくれるようなコスメ収納はそう簡単にはありません。

収納力が高くなればなるほどサイズや重さも大きくなってくるので、必然的にかさばったり持ち運びに不便なものになってしまいます。

例えるならコスメボックスやコスメワゴン、ドレッサーなど。

出典:https://www.instagram.com/p/BssQf3On8-h/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=12j2v8gdy8at3

かといってバッグに入れて持ち運びしやすいポーチなどではせいぜいリップ数本とパウダー、手鏡くらいしか入りません。

とてもじゃないけど満足できる収納力は得られませんよね。

メイク好きの皆さんならなおさらそう感じていることでしょう。

 

筆者もかつて理想的なコスメ収納に出会えず、増え続けるコスメの収納にストレスを感じていました。

何よりコスメ愛好家の筆者にとっては、収納力がないせいで限られたコスメしか持ち歩けないのが最大の苦痛でした。

外出先や旅行先でも、行く場所や気分に合わせてメイクを変えるのが趣味だったので常に全種類のリップやアイシャドウを持ち歩く必要がありました。

 

いつ、どこでもコスメの量に縛られず好きなメイクを楽しみたい!!!

ただその一心で

収納力が高くて、持ち運びができて、仕切りがあって、かさばらない、価格がお手頃なコスメ収納をひたすら探し続けました。

そして数か月にわたるリサーチの末、ようやく理想的なコスメ収納に出会うことができました。

かれこれもう1年近く使用していますが、今ではこの収納なしでは生きていけないほど愛用している超お気に入りアイテムなので皆さんにもご紹介したいと思います。

 

メイク愛好家におすすめのコスメ収納バッグ

鬼リサーチの末に辿り着いた、筆者が自信を持っておすすめするコスメ収納アイテムがこちら。

3段タイプのコスメ収納バッグです。

この収納バッグの何がすごいのかというと、その収納力。

横40㎝/縦29ⅽm/高さ12㎝という小さめのキャリーケースのサイズ感ながら、フルメイクに必要なコスメ一式はもちろんヘアアイロンまで収納できちゃうんです。

収納力がとにかくすごい

筆者のバッグの中身(2段目裏、3段目)はこんな感じ。

かなり使用感がありお見苦しい写真が多いですがご容赦ください(笑)

2段目裏はメイクブラシ一式を収納できるスペース。

そのほかまつげカーラーやツイーザー、眉用ハサミなども収納しています。

メイクブラシはまだまだ収納できそうですね。

ポイントは背面の素材がプラスチック製になっていること。

使用後のブラシに残ったファンデーションなどが付着しにくいんです。

使わない時はこのようにマジックテープでブラインドのようにカバーをしておくことができるのでブラシ汚れがコスメに付着する心配もありません。

またブラシの移動を最小限に抑えて型崩れやダメージを防ぐ効果もあります。

実は2段目裏のメイクブラシ収納スペースにはある秘密が。

なんと隠し扉ならぬ”隠しジッパー”があるんです。

普段はこのスペースにメイクブラシセットやアイシャドウパレットなどを収納しています。

これだけの量がメイクブラシ収納スペース裏に入っています。

本当に収納力が半端ないです。

続いて3段目の収納の様子をご紹介。

左上左側にはコンシーラー、シェーディング、アイシャドウプライマーを

左上右側にはアイブロウポマードやアイブロウパウダーを

左下半分にはファンデーション、セッティングスプレー、プライムウォーター、フェイスプライマーなどを収納しています。

かさばりがちなボトル類も5、6本は余裕で入るのでかなり重宝しています。

中央上部分にはメイクの必須アイテムであるビューティーブレンダーと小鼻周り用のパウダーパフを

中央下部分にはフェイスパウダーや保湿用のワセリン、チーク、ハイライト、シェーディングなどを収納しています。

右上にはヘアワックス類を、右下左側にはリップ類を

右下右側にはマスカラ、アイライナー、つけまつげ、まつげカーラーの替えゴムなどアイメイク一式を収納しています。

1段目と2段目表にはヘアアイロンやヘアスプレーを収納しています。

1段目にはヘアアイロンを固定できるようマジックテープが付いているのも嬉しいポイント。

髪型に合わせてカールアイロンとストレートアイロンを使い分けているので、ヘアアイロンが2本収納できてかなり助かっています。

さらに特大サイズのヘアスプレーも収納できます。

 

いかがでしたか?

皆さんにもきっとこのバッグのずば抜けた収納力を分かって頂けたのではないでしょうか。

 

しかし皆さんの中には

これだけコスメを入れてちゃんとフタは締まるの??

フタが締まらなければ意味ないよね??

と半信半疑の方もいることでしょう。

ご安心ください、そう言われるだろうと思ってちゃんと証拠画像を用意しました。

こちらが上記全てのコスメやヘアアイロンを入れた状態でジッパーを閉めたバッグです。

少しパンパンには見えますがしっかりと閉まっています。

普段はこの状態で旅行や外出に連れて行きます。

 

アレンジ力が高い

注目すべきはこれだけ大量のコスメが入っているにもかかわらずまったくゴチャゴチャしていないということ。

その秘密はこの"仕切り”にあるんです。

実はこの仕切り、自由に移動させることが可能。

必要に応じて枚数を増やしたり減らすこともできるので誰でも簡単に自分好みのちょうど良い収納が作れるんです。

出典:https://pinword.club/beauty/portable-large-travel-oxford-soft-makeup-bag-with-mirror-in-black-elizabeth/

あらかじめ仕切りが完成されている収納は入れたいものが入らなかったり、無駄なスペースが生じてしまうのが悩みの種でした。

このコスメ収納バッグは仕切りがフレキシブルに動かせるのでスペースを少しも無駄にすることなく活用できます。

 

おおざっぱすぎる仕切りや細かすぎる仕切りなどの”ちょうどよくない仕切り”の収納はコスメを探す手間がかかってしまい、メイク効率が悪くなってしまいます。

仕切りを自分好みにカスタマイズすれば用途別や使用部位別にコスメを分けて収納できるので、どこに何があるか把握しやすいというメリットもあります。

結果としてコスメを探す手間を省き、メイクの時短にもつながるのです。

 

機動性が高い

さらにこのバッグ、すごいのは収納力とアレンジ力だけではありません。

とにかく機動性が高くて持ち運びがしやすいんです。

  • 持ち手部分をもつ
  • 斜め掛けにする
  • リュックサックのようにする
  • スーツケースの上に固定する

 

このように全4通りの持ち運び方ができるんです。

両手がふさがっている時には斜めかけにしたり、リュックサックのように背負うことができますし

荷物が多い旅行中はスーツケースの持ち手部分に固定することができるので本当に助かります。

筆者は普段は片手持ちで、荷物が多い時は斜め掛けにすることが多いです。

 

コスメボックスやコスメワゴン、ドレッサー、コスメ収納に定評のある無印良品のクリアケースなどは自宅向けの収納です。

当然コスメボックスごと持ち運ぶことはできないので外出の度に毎回必要なコスメをポーチに入れて準備をする必要が出てきます。

しかしコスメの入れ替えは時間がかかって面倒なだけでなく、入れ忘れのリスクもあります。

お気に入りコスメを忘れてしまったせいでせっかくの旅行が台無し・・・

なんてことにもなりかねません。

 

帰ってきたらまたコスメを収納に入れ直して・・・

実際、疲れて帰宅した後に毎回こんな作業面倒くさくないですか?

 

でもこのコスメ収納バッグなら面倒なコスメの入れ替えをする必要はゼロ。

そのまま部屋に置いておけるから出かけるときはサッと持ち出すだけ。

大事なコスメを入れ忘れてしまう心配もなければ、帰宅後のコスメの片付け作業もありません。

 

耐久性に優れている

筆者もかれこれ1年近く愛用しているこちらのコスメ収納バッグ。

かなり雑な扱い方をしているにもかかわらず、驚くことに傷ひとつどころか汚れすらついていません。

おおざっぱですぐに物を壊したり汚したりするこの私が一年365日使って傷も汚れもつけなかったものは唯一、この収納バッグかも知れません(笑)

 

何が言いたいのかというと、このコスメ収納バッグは非常に耐久性に優れているということ。

防水加工を施されたオックスフォード布という高品質な素材を使用しているので、大切なコスメを突然の雨やこぼしたジュースから守ってくれます。

湿気はコスメの大敵です。

高温多湿の場所でコスメを保管しておくと成分の劣化、雑菌の繁殖、カビなどを引き起こす場合があります。

ソフトで通気性があるオックスフォード布はバッグの中の風通しを良くし、これらの湿気によるダメージからコスメを守ります。

 

さらにオックスフォード布は丈夫なことでも知られ、傷がつきにくいので多少雑な扱い方をしていても傷が全くつきません。

汚れをはじきやすい素材なのでお手入れがしやすいのも魅力。

汚れた場合も布で拭き取れば大抵の汚れは綺麗にとれます。

 

プロのメイクアップアーティストも愛用している

実はこのバッグ、メイクアップアーティストが実際に使用しているプロ仕様のコスメ収納バッグなんです。

カリスマメイクYouTuberとして知られるジェフリースターも愛用しているんですよ。

出典:https://www.instagram.com/p/Bk8KPwZlPmB/

さらにコスメに限らずネイルやお薬、お裁縫セットなどさまざまな収納にお使いいただけます。

メイクブラシの収納スペースがあるので書道やアート、美術や絵画といった筆を使うお仕事の方にもオススメ。

ヘアスタイリストやタトゥーアーティストの方にも愛用されています。

使い方次第で様々な用途に応用できるのがプロから愛される秘密なのかもしれません。

 

余談ですが、このコスメ収納バッグを使ってパウダールームなどでメイクしているとかなりの割合で”プロの方ですか?”と話しかけられます(笑)

筆者はいつも”違いますよ~~~”などと答えていますが、どうやらこのコスメ収納バッグを持ち歩いているとプロのメイクアップアーティストだと勘違いされる傾向にあるようです。

メイクアップアーティスト志望の方は憧れのプロと間違えてもらえるのでちょっと嬉しいかもしれませんね(笑)

プロの雰囲気を演出したい、オーラを出したいという方にもオススメです。

 

購入方法

今回ご紹介したコスメ収納バッグはこちらから購入することができます↓


【おまけ品付き】メイクボックス大容量 鏡付き コスメボックス プロ用 持ち運び コスメ収納 旅行用 メイクバッグ メイクブラシ収納 化粧品収納 化粧バッグ ギフト プレゼント 母の日トロリーケースへの取り付け ピンク・ブラックBelleLife【店内全品送料無料・あす楽】

 

価格はサイトによって異なりますが2700円~3000円程度。

意外とリーズナブルなのも嬉しい♡

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はコスメ収納のあらゆるストレスを解消してくれる魔法のコスメバッグをご紹介しました。

収納力、アレンジ力、機動性、耐久性に優れたパーフェクトなコスメバッグ。

筆者が自信を持ってオススメするアイテムです。

プロ仕様の超便利な収納バッグを使えば普段のメイクがさらに楽しくなること間違いなしですよ♡

現状のコスメ収納に満足できていない方、持ち運び用コスメバッグが欲しい方、大容量コスメ収納がを探している方は是非チェックしてみてくださいね。

-海外コスメ×ツール

© 2024 Foxxy