仕事内容

タクシー運転手は未経験でも稼げる職業なの?本当のことを教えます!

タクシーは雇用の駆け込み寺と言われるほど

採用に甘く、よっぽどの事情が無い限り、誰でもなれる職業です。

でも、誰でもなれるからと言って誰でも月30〜40万稼げるのか?

と言われれば、その人のセンスや考え方などが大きく影響します。

そこで、未経験でもタクシー運転手としてやっていけるのか?稼げるのか?

について見ていきましょう。

結論から言えば、未経験でもやる気があれば充分稼いで行くことはできるので

安心してください。

タクシーは未経験者にめちゃめちゃ優しい業界

まず、タクシー業界が未経験者に対してめちゃめちゃ

手厚い待遇を設けている場合が多いです。

なので、未経験者でも十分に稼いでいく事ができます。

では、未経験者に対してどんだけ手厚い手当てがあるのか?

順番に見ていきましょう。

※会社によって手当ての厚さは違います。

第2種免許取得費用の負担

まず、タクシー運転手として仕事をする上では第2種免許が必要になります。

多くの方が保有しているのは第1種免許でお客さんを乗せることは可能でも

お金を頂くことのできない免許となっています。

そして、第2種免許を取得する条件として

第1種免許を取得してから3年以上経っていることが

条件となっています。

詳しい取得条件に関しては下記の記事をご覧ください。

タクシー運転手は何歳から何歳まで働ける?年齢制限は法人と個人で違う?

続きを見る

そして、この2種免許を自腹で取得しようとすると

25〜30万円くらいの費用が発生します。

でも多くのタクシー会社ではこの費用を負担してくれる場合が多いです。

ただし、費用は一時的に負担しているだけで

◯年以上は会社に勤めなくてはいけないルールになっている場合がほとんどです。

この◯年は会社によって様々です。

1年以上の会社もあれば3年以上と設定している会社もあります。

これらのことは会社の募集要項には載っていないので

直接聞くか!?私にお問い合わせください。

そして、その設けられた期限より前に会社を辞めた場合はどうなるのか?

残念ながら2種免許の費用負担は自腹となります。

免許センターでの費用負担

第2種免許取得には免許センターで効果測定の100問テストに合格する必要があります。

これは第1種免許取得の時にも受けた方も多いと思いますが

2種免許の効果測定の問題は旅客運送法なども出題されるので

微妙にテスト内容が違います。

なので、もう一度効果測定を受ける必要があります。

気になる費用ですが

・受験料(1700円)

・免許証交付料(2050円)

合計で3750円がかかります。

学科試験に一発で合格できないと、その都度1700円の受験料がかかります。

これらも会社によって負担してくれる会社と負担してくれない会社があります。

2種免許を持ってない人がタクシー運転手になるまでの道のり「実体験」

続きを見る

地理試験の勉強会と費用負担

東京でタクシー運転手になる場合は2種免許の他に

地理試験を受けて合格する必要があります。

地理試験がどうのようなテストなのか分からない方は下記の記事をご覧ください。

地理試験って難しい?簡単? 実際に受けて来た私のレポート

続きを見る

地理試験、受かる受からないは、あなた次第! 私は何回目で受かったのか!

続きを見る

そして、この地理試験も受験料というのがかかります。

・地理試験(3400円)

・タクシー事業に係る法令、安全及び接遇(3400円)

合計で6800円の受験料がかかります。

そして、この二つの試験に合格して初めてタクシーで

必要になる乗務員証が発行されます。

つまり、両方の試験に落ち続ければ

毎回6800円かかります。

片方だけ受かれば毎回3400円かかることになります。

一発で受かればいいですが、何回も落ちることになると

なかなかの費用がかかることになりますね。

そして、この地理試験の受験料6800円も負担してくれる

会社と負担してくれない会社があるので注意しましょう。

また、試験に落ちて1回目は出してあげるけど

2回目からは自腹としている会社もあります。

ちなみに、私が受けた会社はなんと

5回まで落ちても費用を負担してくれました。

そして、この地理試験は国家資格になるので

勉強しない合格するのが正直難しいテストです。

なので、会社によっては勉強会などを開催し

未経験者でも早く合格できるようにサポートしている会社が多いです。

会社もせっかく入社してくれたのに、乗務員証がないから営業できないのは

もったいないので早く合格できるようサポートしてくれます。

そのようなサポート体制があるのか?ないのか?も未経験者の方は不安だと思うので

チェックしておくといいポイントの一つです。

手厚い社員研修

タクシーは歩合給が一般的なので、自分が売り上げをあげられないと

給料が増えません。

なので、多くの会社では未経験者や経験者に対して社内研修を行い

1円でも多く稼げるようになってもらう場(勉強会)などを設けています。

未経験で入社したとしても下記の項目はどの会社も研修内容として

盛り込まれているので、研修を一通り受ければある程度形にはなってきます。

・2種免許取得研修

・地理試験の研修

・適正診断の研修

・売り上げ向上の研修

・接客の研修

・メーター機器の研修

この社内研修の期間は1日1万円の給料が発生する会社が多い印象です。

研修期間中も給料が出るのか?もチェックしておくといいポイントですね。

詳しい研修内容をみたい方は下記の記事をご覧ください。

タクシードライバーの研修内容とは?どんなことをするの?「経験談」

続きを見る

入社後のお祝い金制度

タクシー業界では入社祝金という制度があり、会社に入社するだけでお金が貰えます。

一般企業などでもお祝い金制度を利用すればお金を貰えるサービスなどがありますが

タクシーは入社すると10万円から30万円が貰える場合が多いです。

もちろん、○年以内に会社を辞めたら没収となる会社が多いですが

規定の期間、働けば辞めても返す必要がないので

タクシー業界に飛び込むだけで10万から30万も貰えるのは嬉しいですよね。

ただし、未経験者だけ!という会社もあれば経験者でもお祝い金を出すよ!

という会社があるので、お祝い金がいくら貰えるのか?何年以上働けば返さなくも

いいのか?などはチェックポイントの一つですね。

ちなみに、私は30万円頂きました。

タクシー会社があなたの給料を保証してくれる

給料保証期間というのは簡単に言えば、あなたの月の給料を○ヶ月は保証すると言った制度です。

多くの未経験者は稼げるのか不安に思っているのでこのような給料保証期間が設けられています。

その保証内容は会社によってまちまちです。

A社20万給料保証3ヶ月

B社30万給料保証3ヶ月

C社35万給料保証6ヶ月

実際にネットで調べた保証期間です。

このように会社によって待遇にかなりの開きがあるのが分かると思います。

私の個人的な意見としては4ヶ月は最低保証期間は欲しいと思います。

4ヶ月あれば売り上げや道に関してもある程度形になってきますので。

でも、給料保証期間は長い方がいいです!

未経験でも稼げるのか不安だと思っている方

未経験で稼げるのか不安に思うのは当たり前のことです。

実際2年前の私も全く同じように

・道を全く知らないけど、大丈夫なのか?

道を知らないけどタクシー運転手になれますか?現役運転手が答えます

続きを見る

・業界未経験だけど、稼げるのか不安だ!

タクシー運転手で稼げる人と稼げない人の違い?2年目運転手が暴露

続きを見る

と思っていましたから!

でも、これだけ手厚い研修がタクシー業界では行われているのが一般的です。

実際仕事をして給料保証期間で都内の道を覚えれば初心者でも十分

東京の平均売り上げと言われる5万をクリアすることは可能です。

私が初心者の時にどれくらい稼げたのかについては下記の記事をご覧ください。

約8ヶ月分の記録を惜しみなくご紹介しています。

タクシー初心者は1日にどのくらい稼げるのか?100回分の記録を公開!

続きを見る

ちなみに、私が入った会社は運良く勉強会の制度が充実していたので

未経験の私でもこれだけの数字を上げることができるようになりました。

未経験の方のタクシーの選び方

未経験の方はどんな会社を選べばいいのか?分からないことも多いと思います。

そんな方は一度私に相談してもらえれば、忖度なしのベストな会社選びをお手伝い致します。

「本体の会社じゃなくてグループの会社を勧められている」など

本当にその選択で大丈夫ですか?

稼げる能力のある人が、会社選びを間違えて稼げない人になってしまう可能性も十分あり得ます。

そうならないためにもご相談をお待ちしております。

タクシー無料コンサル始めました!!様々な疑問悩みにお答えします。

続きを見る

東京にあるタクシー会社の特色などをみたい方はこちらをご覧ください。

会社選びの参考になる点は多いかと思います。

東京にあるタクシー会社ランキング(一覧)どこがいいの?運転手が答えます

続きを見る

まとめ

いかがでしたか?

未経験でもこれだ手厚い保証がタクシー業界では一般的です。

今は女性や若い人もドンドンタクシー業界に入ってきている時代です。

自分が稼げるのか不安だと思いますが

給料保証期間もあるので、その間に道を覚えたりすれば

未経験者でも十分稼げる運転手になることができます。

その大前提にあるのが、いい会社に入ることです。

稼げる環境と稼げる会社に入ることができれば

私の乗務記録などを見ても分かる通り未経験でもやっていけるので

安心してタクシー業界に飛び込んでみてください。

そこで何か分からないことなどがあれば遠慮なくお問い合わせから

ご連絡ください。

-仕事内容

© 2021 タクシーの専門書