大和に入社したい方必見!!

仕事内容

タクシー運転手のトイレ問題を解説!オススメのトイレ・休憩場所は?

タクシー運転手になりたいと考えている方の中には

「トイレが近くて心配」

「タクシー運転手はどこでいつトイレに行っているの?」

と言うような疑問に答えていきます。

また、個人的にオススメの休憩場所、トイレスポットもご紹介します。

最初に結論を言うと運転手によってお気に入りの休憩場所や得意なエリアを

持っていることが多いので、その辺で用を足していると言う

当たり前の回答になってしまいますが

もう少し、深掘りしていきたいと思います。

タクシー運転手はいつトイレに行っている?

そもそも、タクシー運転手はいつトイレに行くのでしょうか?

答えは空車でお客さんが乗っていない時、自由に行くことができます。

と言うのも、タクシー運転手は自分で自由に休憩場所やトイレのタイミングを

決めることができるからです。

関連記事
タクシー運転手の1日を現役運転手が語る!!(1日の流れ)

続きを見る

私は一度だけ台風15号が日本列島を襲った日

朝の9時から夜の9時までお客さんを乗せっぱなしだった時は

お客さんに許可をもらってコンビニのトイレを使用させてもらいました。

実車中のトイレ休憩はまだ1回しかしたことがありません。

その時の乗務記録は下記で紹介しています。

乗務記録
タクシー運転手になって初めて営業収入10万円を達成しました!

続きを見る

お客様が乗っている時は基本的に運転手はトイレを我慢しています。

長距離のお客さんがいつ乗ってくるか分からないので

早めに用を足している運転手も多いですね。

突然お腹が痛くなったらどうするの?

突然、お腹が痛くなることもあれば

朝から調子が悪いと言うこともあります。

私は体の相性的にストッパの下痢止めが効くので

カバンにいつも入れて持ち歩いています。

朝から調子が悪いと憂鬱になりますが、頑張って出勤します。

と言うのも、タクシー運転手は基本的に車内で多くの時間を過ごすため

サラリーマンのように自由にトイレに行けません。

当たり前ですが、本当にヤバかったら実車中でもお客様に許可をもらって

車を私だったら止めさせてもらいます。

もちろん、止まった分のお金は返金しますが、お客様に

もしダメと言われたらと思うとかなり困っちゃうと思いますね。

また、東京の都心は駐車場付きのコンビニの数が非常に少ないので

車を路肩に止めてコンビニに行くか、公共トイレを使うしかありません。

ただ、路肩に止めると駐車禁止違反を取られるので

あまり止めたくないと言うのが本音です。

なぜなら、駐車禁止違反は優良ステッカーの剥奪にも影響するので

会社の仲間のためにも捕まりたくないからです。

優良ステッカーとは?

優良なタクシー会社にタクシセンターから送られる優良ステッカーのことです。

このステッカーがないと入れないタクシー乗り場が都内に数十箇所あります。

品川駅

東京駅

新橋

上野

etc

これらのターミナル駅を中心にやっている方からしたら

ステッカー剥奪というのは大変なことですからね。

ココに注意

一人が捕まることで会社全員に迷惑がかかるので駐禁は注意が必要

少し話が逸れましたが、あなたがもしお腹が緩くて

トイレに頻繁に行かないといけないような

体質な場合、苦労する職業になるかもしれません。

トイレにあまり行きたくないから飲料水を飲むのを控えている運転手さんもいます。

ここからは私が普段使っている駐車場付きのコンビニや休憩スポットを紹介します。

オススメのトイレ・休憩場所

日の出桟橋

このブログで度々紹介しているオススメの休憩場所です。

写真はコンビニのイートインスペースからの眺めです。

日の出桟橋には

・コンビニ(ローソン)イートインスペースあり

・食堂(安くて美味い)

・トイレ

・駐車場

・喫煙所

が完備されています。

休憩するには完璧な場所と言えます。

休憩後もすぐに浜松町駅に出てお客さんを乗せることができるので

時間の無駄を無くすこともできますね。

方南通りのファミリマート

このファミリマートもオススメです。

・駐車場

・トイレ

・喫煙所

が完備されています。

ただし、トイレは夜10時以降なぜか使えなくなります。

それでも車を止めて休憩することができるので

オススメです。

曙橋のローソン

ここのローソンには

・駐車場

・トイレ

があります。

喫煙所がないのと車を止めたい人が多いので

空いていないことも多々あるのがネックですね。

東大井三丁目ファミリーマート


羽田空港などにお客さんを送った後は

ここで休憩するのが鉄板ルートになっています。

このファミリーマートには

・駐車場

・喫煙所

・トイレ

が完備されています。

他にも安藤坂交差点近くのセブイレブンローソン浅草観音店などには

駐車場があるので休憩する時の参考にしてみてください。

まとめ

東京も探せばコンビニ付き駐車場はありますが

数が少ないのが現状です。

私は駐禁の観点から路肩にはほとんど止めないので

駐車場付きのコンビニには目星を付けるようにしています。

東京都内には公共トイレもかなりの数があります。

でも、汚かったり、臭かったりするのが難点です。

休憩できるスポットやトイレのある場所などが分かれば

仕事をしていても、そのスポットの近くに行ったら

寄ることができるようになります。

そうなれば、トイレで一々どこに行けばトイレがあるのか

悩まなくなります。

この記事を書いていて都内の駐車場付きコンビニマップ

みたいなのがあれば便利そうだな!と思いました。

特に女性の運転手さんは清潔なとこの方がいいと思いますし

そうなると駐車場付きのコンビニがベストですよね。

ここ駐車場あるよ!と言う情報があればコメントをお待ちしております。

また、話が少し逸れましたがタクシー運転手のトイレ事情はこんな感じです。

行くトイレもある程度固定されていくので、どこにトイレがあるのか?

覚えておくことが大事ですね。

大和に入社したい方必見!!

-仕事内容

© 2021 タクシーの専門書