あなたは「岩泉短角牛」って聞いたことがありますか?
「そんな牛の名前聞いたことないなぁ・・・どんな牛なんだろう?」
そんな声が聞こえてきそうです。
今回は、そんな「岩泉短角牛」の
特徴や美味しい食べ方
オススメの通販サイトを紹介します。
この記事を読んで
「岩泉短角牛」に興味を持ってもらえると幸いです。
それではさっそくいってみましょう。
岩泉短角牛の特徴は?
「岩泉短角牛」は
岩手県下閉伊(しもへい)郡岩泉町で飼育された日本短角種のことです。
岩泉町は岩手県の東部に位置し、本州で最も面積の広い町です。
また、水の透明度が高いことで有名な龍泉洞で知られている町です。
そんな岩泉町は、日本短角種発祥の町でもあります。
「岩泉短角牛」を含む日本短角種は
和牛の1%にも満たないほどの希少な種です。
北東北と北海道で約1万頭が飼育されており
そのうちの約半分が岩手県で飼育されています。
「岩泉短角牛」のルーツは
藩政時代の南部藩で飼われていた南部牛にまでさかのぼります。
南部牛は、生活物資などを運ぶ荷役牛でしたが
明治時代になって産業構造の変化が起こると、荷役牛の役割も減少しました。
その頃から都市部では、食生活の欧米化の影響で
肉用牛の飼育が盛んになってきました。
そして、明治4(1871)年
アメリカからショートホーン種(短角種)が導入されると
南部牛との交配が行われ「岩泉短角牛」が生まれました。
「岩泉短角牛」は
夏は広大な牧草地で運動しながら、たくさんの牧草や野草と食べて育ち
冬は里の牛舎に降りてきて、愛情たっぷりに育てられています。
この飼育方法は、夏山冬里方式と呼ばれています。
そんな「岩泉短角牛」は
低脂肪で高タンパク
グルタミン酸などの旨み成分を多く含んだ赤身が特徴的です。
また、脂肪の燃焼を助けるL-カルニチンも多く含みます。
脂身が苦手な人やダイエッターにはオススメの牛肉です。
岩泉短角牛を通販で買うと美味しい理由
岩泉短角牛は通販で買うと美味しいです。
なぜなら、新鮮かつお手軽に手に入るからです。
岩泉短角牛は岩泉町で非常に少ない頭数で飼育されています。
また、出荷先は岩手県内や東京、関西に限られています。
新鮮な岩泉短角牛を食べるなら
そこまで行く必要があります。
しかし、インターネットの通販を活用すれば
お手軽に新鮮な岩泉短角牛を食べることができます。
したがって、岩泉短角牛は通販で買うと美味しいということになります。
岩泉短角牛を美味しく食べる方法は?
岩泉短角牛を美味しく食べる方法はいろいろあります。
ステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼きや煮込み料理
ハンバーグやカレーなどの加工品もオススメです。
そのなかでもオススメは、ステーキです。
岩泉短角牛は霜降り牛ではありませんが
脂肪分が適度にあり、赤身が美味しいお肉です。
塩とコショウのみで味付けをすることで
美味しい赤身を堪能することができます。
また、脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンも多く含まれていますので
ダイエット中の方にもオススメの肉です。
もちろん、ステーキだけでなく他の食べ方も美味しいですし
部位によっても雰囲気が違いますので
好きな部位を見つけていろんな食べ方を試してみてください。
岩泉短角牛は通販で買うとお得って知ってた?
岩泉短角牛は通販で買うとお得です。
岩泉短角牛は岩手県の岩泉町でのみ飼育されており
岩手県内や東京、関西のレストランに出荷されています。
ただ、レストランで食べると少し高くなってしまいます。
しかし、インターネットの通販を使えば
いつ、どこにいても簡単に
岩泉短角牛が手に入ります。
しかも、送料が無料のサイトもあります。
したがって、岩泉短角牛は通販で買うとお得なのです。
岩泉短角牛の通販一押し店舗
道の駅いわいずみ ネットショップ
このお店では
いわいずみ短角牛の加工品が販売されています。
ハンバーグやカレー、ビーフシチュー、炊き込みご飯の素など
どなたでも食べやすいものばかりです。
ハンバーグは、岩泉町のもう1つの名産品である
龍泉洞の黒豚との合い挽きミンチを使用したものです。
1個160gで、値段は1個あたり800円くらいです。
またカレーは、1食あたり650円~750円
ビーフシチューは、1人前1300円
炊き込みご飯の素は、3~4人前で1250円です。
送料はかかってしまいますが
いわいずみ短角牛を試すのに
「和牛って高そうだから、いきなり肉から買うのは・・・」
と思う方には、オススメのお店です。